法令上の制限 過去問

【過去問】平成12年度問23

更新日:

問題

建築物の用途制限に関する次の記述のうち、建築基準法の規定によれば、正しいものはどれか。ただし、特定行政庁の許可については考慮しないものとする。
(1)病院は、工業地域、工業専用地域以外のすべての用途地域内において建築することができる。
(2)老人ホームは、工業専用地域以外のすべての用途地域内において建築することができる。
(3)図書館は、すべての用途地域内において建築することができる。
(4)大学は、工業地域、工業専用地域以外のすべての用途地域内において建築することができる。

解説

正解(2)
(1)誤り。病院は、工業地域と工業専用地域だけでなく、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域及び田園住居地域においても建築することができない(建築基準法第48条、別表第二)。
(2)正しい。老人ホームは、工業専用地域以外のすべての用途地域内において建築することができる(建築基準法第48条、別表第二)。
(3)誤り。図書館は、工業専用地域内において建築することができない。工業専用地域以外の用途地域内においては建築することができる(建築基準法第48条、別表第二)。
(4)誤り。大学は、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、田園住居地域、工業地域および工業専用地域において建築することができない(建築基準法第48条、別表第二)。病院と同じである。

-法令上の制限, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.