権利関係 過去問

【過去問】平成24年度問13

更新日:

問題

建物の区分所有等に関する法律に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)共用部分の保存行為は、規約に別段の定めがない限り、集会の決議を経ずに各区分所有者が単独ですることができる。
(2)共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議で決するが、規約でこの区分所有者の定数及び議決権を各過半数まで減ずることができる。
(3)管理者は、その職務に関して区分所有者を代理するため、その行為の効果は、規約に別段の定めがない限り、本人である各区分所有者に共用部分の持分の割合に応じて帰属する。
(4)共用部分の管理に要した各区分所有者の費用の負担については、規約に別段の定めがない限り、共用部分の持分に応じて決まる。

解説

正解(2)
(1)正しい。共用部分の保存行為は、各区分所有者が単独ですることができる(区分所有法第18条第1項但書)。
(2)誤り。規約で区分所有者の定数は過半数まで減ずることはできますが、議決権を各過半数まで減ずることはできない。
(3)正しい。管理者の行為の効果は、規約に別段の定めがない限り、各区分所有者に共用部分の持分の割合に応じて帰属する(区分所有法第29条第1項)。
(4)正しい。各共有者は、規約に別段の定めがない限り、その持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する(区分所有法第19条)。

 

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.