権利関係 過去問

【過去問】平成23年度問14

更新日:

問題

不動産の登記に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)所有権の登記がない土地と所有権の登記がある土地との合筆の登記は、することができない。
(2)権利の変更の登記又は更生の登記は、登記上の利害関係を有する第三者の承諾がある場合及び当該第三者がない場合に限り、付記登記によってすることができる。
(3)受益者又は委託者は、受託者に代わって信託の登記を申請することができる。
(4)仮登記の抹消は、登記権利者及び登記義務者が共同しなければならない。

解説

正解(4)
(1)正しい。所有権の登記がない土地と所有権の登記がある土地との合筆の登記はすることができない(不動産登記法第41条第5号)。
(2)正しい。権利の変更の登記又は更正の登記は、登記上の利害関係を有する第三者の承諾がある場合及び当該第三者がない場合に限り、付記登記によってすることができる(不動産登記法第66条)。
(3)正しい。受益者又は委託者は、受託者に代わって信託の登記を申請することができる(不動産登記法第99条)。
(4)誤り。仮登記の抹消申請は、仮登記の登記名義人が単独で申請することができる。また、仮登記名義人の承諾があれば、利害関係人が単独ですることができる(不動産登記法第110条)。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.