権利関係 過去問

【過去問】平成23年度問8

更新日:

問題

AがBに対して金銭の支払いを求める場合における次の記述のうち、AのBに対する債権が契約に基づいて発生するものはどれか。
(1)青信号で横断歩道を歩いていたAが、赤信号を無視した自動車にはねられてケガをした。運転者はBに雇用されていて、勤務時間中、仕事のために自動車を運転していた。Aが治療費として病院に支払った50万円の支払いをBに対して求める場合。
(2)Aは、B所有の甲不動産の売却について、売買契約が締結されるに至った場合には売買代金の2%の報酬の支払いを受けるとして、Bから買主のあっせんの依頼を受けた。Aがあっせんした買主Cとの間で1,000万円の売買契約が成立したのでAがBに対して報酬として20万円の支払いを求める場合。
(3)Bは、B所有の乙不動産をAに売却し、代金1,000万円の受領と同時に登記を移転して引渡しも終えていた。しかし、Bは、錯誤を理由に売買契約は無効であるとして、乙不動産を返還し、登記を戻すようにAに求めた。これに対し、AがBに対して、1,000万円(代金相当額)の返還を求める場合。
(4)BはDに200万円の借金があり、その返済に困っているのを見かねたAが、Bから頼まれたわけではないが、Bに代わってDに対して借金の返済を行った。Bの意思に反する弁済ではないとして、AがDに支払った200万円につき、AがBに対して支払いを求める場合。

解説

正解(2)
(1)契約に基づいて発生するものではない。BのAに対する損害賠償は、使用者責任に基づくものである(民法第715条)。
(2)契約に基づいて発生するものである。AのBに対する報酬請求権は、AB間の契約(準委任契約:民法第656条)に基づくものである。
(3)契約に基づいて発生するものではない。AのBに対する1,000万円の返還請求は、不当利得(民法第703条)に基づくものである。
(4)契約に基づいて発生するものではない。AのBに対する200万円の支払請求は、事務管理に関わる費用償還請求権に基づくものである(民法第702条)。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.