権利関係 過去問

【過去問】平成25年度問13

更新日:

問題

建物の区分所有等に関する法律に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者は、会議の目的たる事項につき利害関係を有する場合には、集会に出席して議決権を行使することができる。
(2)区分所有者の請求によって管理者が集会を招集した際、規約に別段の定めがある場合及び別段の決議をした場合を除いて、管理者が集会の議長となる。
(3)管理者は、集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。
(4)一部共用部分は、区分所有者全員の共有に属するのではなく、これを共用すべき区分所有者の共有に属する。

解説

正解(1)
(1)誤り。区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者は、会議の目的たる事項につき利害関係を有する場合であっても、議決権を行使することはできない。
(2)正しい。集会においては、規約に別段の定めがある場合及び別段の決議をした場合を除いて、管理者又は集会を招集した区分所有者の1人が議長となる(区分所有法第41条)。
(3)正しい。管理者は、集会において、毎年1回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない(区分所有法第43条)。
(4)正しい。共用部分は、区分所有者全員の共有に属し、一部共用部分は、それを共用する区分所有者が共有するのが原則である(区分所有法第11条第1項)。

 

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.