宅地建物取引業法 過去問

【過去問】平成12年度問42

更新日:

問題

次の記述のうち、宅地建物取引業法の規定によれば、正しいものはどれか。
(1)宅地建物取引業者は、その業務に関する各事務所の帳簿を一括して主たる事務所に、従業者名簿を各事務所ごとに備えなければならない。
(2)宅地建物取引業者は、その業務に関する帳簿を、各事業年度の末日をもって閉鎖し、閉鎖後5年間当該帳簿を保存しなければならない。
(3)宅地建物取引業者は、その業務に従事する者であっても、アルバイトとして一時的に事務の補助をする者については、従業者名簿に記載する必要はない。
(4)宅地建物取引業者は、宅地建物取引業法第49条の規定に違反して業務に関する帳簿を備え付けなかったときでも、罰金の刑に処せられることはない。

解説

正解(2)
(1)誤り。宅地建物取引業者は、その事務所ごとに、その業務に関する帳簿を備えなければならない(宅地建物取引業法第49条)。
(2)正しい。(宅地建物取引業法第49条、宅地建物取引業法施行規則第18条第3項)。
(3)誤り。「宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方」によれば、「原則として、代表者、役員(非常勤の役員を除く。)及びすべての従業員等が含まれ、受付、秘書、運転手等の業務に従事する者も対象となるが、宅地建物の取引に直接的な関係が乏しい業務に臨時的に従事する者はこれに該当しない」とあるため、アルバイトとして宅地建物取引業務の事務の補助を一時的に行う者は、非該当者ではないと考えられる。したがって、アルバイトとして一時的に宅地建物取引業の事務の補助を行う者についても、従業者名簿に記載する必要がある。
(4)誤り。宅地建物取引業法第49条の規定による帳簿を備え付けず、又はこれに同条に規定する事項を記載せず、若しくは虚偽の記載をした宅地建物取引業者は、50万円以下の罰金に処せられることがある(宅地建物取引業法第83条第4号)。

-宅地建物取引業法, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.