権利関係 過去問

【過去問】平成28年度問2

更新日:

問題

制限行為能力者に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。
(1)古着の仕入販売に関する営業を許された未成年者は、成年者と同一の行為能力を有するので、法定代理人の同意を得ないで、自己が居住するために建物を第三者から購入したとしても、その法定代理人は当該売買契約を取り消すことができない。
(2)被保佐人が、不動産を売却する場合には、保佐人の同意が必要であるが、贈与の申し出を拒絶する場合には、保佐人の同意は不要である。
(3)成年後見人が、成年被後見人に代わって、成年被後見人が居住している建物を売却する際、後見監督人がいる場合には、後見監督人の許可があれば足り、家庭裁判所の許可は不要である。
(4)被補助人が、補助人の同意を得なければならない行為について、同意を得ていないにもかかわらず、詐術を用いて相手方に補助人の同意を得たと信じさせていたときは、被補助人は当該行為を取り消すことができない。

解説

正解(4)
(1)誤り。本肢の未成年者は古着の仕入販売に関する営業は許されているが、建物の購入までは何ら許可は受けていないため。法定代理人は建物の売買契約を取り消すことができる(民法第5条)。
(2)誤り。贈与の申し出を拒絶する場合にも、保佐人の同意は必要である(民法第13条第1項第7号)。
(3)誤り。建物の売却については、家庭裁判所の許可を得なければならない(民法第859条の3)。
(4)正しい。制限行為能力者が行為能力者であることを信じさせるため詐術を用いたときは、その行為を取り消すことができない(民法第21条)。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.