権利関係 過去問

【過去問】平成18年度問15

更新日:

問題

不動産登記の申請に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)権利に関する登記の申請は、法令に別段の定めがある場合を除き、登記権利者及び登記義務者が共同してしなければならない。
(2)信託の登記の申請は、当該信託による権利の移転又は保存若しくは設定の登記の申請と同時にしなければならない。
(3)表題部に所有者として記録されている者の相続人は、所有権の保存の登記を申請することができる。
(4)同一の登記所の管轄区域内にある二以上の不動産について申請する登記原因及びその日付が同一である
場合には、登記の目的が異なるときであっても、一つの申請情報で申請することができる。

解説

正解(4)
(1)正しい。権利に関する登記の申請は、法令に別段の定めがある場合を除き、登記権利者及び登記義務者が共同してしなければならない(不動産登記法第60条)。
(2)正しい。信託の登記の申請は、当該信託に係る権利の保存、設定、移転又は変更の登記の申請と同時にしなければならない(不動産登記法第98条第1項)。
(3)正しい。所有権の保存の登記は、①表題部所有者又はその相続人その他の一般承継人、②所有権を有することが確定判決によって確認された者、③収用によって所有権を取得した者以外の者は、申請することができない(不動産登記法第74条)。本肢は①に該当するため、所有権の保存の登記を申請することができる。
(4)誤り。同一の登記所の管轄区域内にある二以上の不動産について、①登記の目的、②登記原因、③登記の日付が同一であるときは、一つの申請情報で申請することができる(不動産登記令第4条)。本肢では「登記の目的」が異なるため、一つの申請情報で申請することができない。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.