宅地建物取引業法 過去問

【過去問】平成19年度問39

更新日:

問題

宅地建物取引業者Aは、BからB所有の宅地の売却について媒介の依頼を受けた。この場合における次の記述のうち、宅地建物取引業法(以下この問において「法」という。)の規定によれば、誤っているものはどれか。
(1)Aは、Bとの間に媒介契約を締結したときは、当該契約が国土交通大臣が定める標準媒介契約約款に基づくものであるか否かの別を、法第34条の2第1項の規定に基づき交付すべき書面に記載しなければならない。
(2)Aは、Bとの間で媒介契約を締結し、Bに対して当該宅地を売却すべき価額又はその評価額について意見を述べるときは、その根拠を明らかにしなければならない。
(3)Aは、Bとの間に専属専任媒介契約を締結したときは、当該契約の締結の日から5日以内(休業日を除く。)に、所定の事項を当該宅地の所在地を含む地域を対象として登録業務を現に行っている指定流通機構に登録しなければならない。
(4)Aは、Bとの間で有効期間を2か月とする専任媒介契約を締結する際、「Bが媒介契約を更新する旨を申し出ない場合は、有効期間満了により自動更新するものとする」旨の特約を定めることができる。

解説

正解(4)
(1)正しい。標準媒介契約約款に基づくか否かの別は、媒介契約書面の記載事項である(宅地建物取引業法第34条の2第1項第7号、宅地建物取引業法施行規則第15条の7第4号)。
(2)正しい(宅地建物取引業法第34条の2第2項)。
(3)正しい(宅地建物取引業法第34条の2第5項、宅地建物取引業法施行規則第15条の8)。
(4)誤り。専任媒介契約を更新することができるのは、契約終了時に依頼者の申出があった場合に限られ、自動更新とすることはできない(宅地建物取引業法第34条の2第4項、第9項)。

-宅地建物取引業法, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.