法令上の制限 過去問

【過去問】平成16年度問24

更新日:

問題

農地法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)市街化区域内の農地に住宅を建設する目的で所有権を取得する場合には、必ず農業委員会の許可を受けなければならない。
(2)市街化調整区域内の山林の所有者が、その土地を開墾し果樹園として利用した後に、その果樹園を山林に戻す目的で、杉の苗を植える場合には、農地法第4条の許可を受ける必要がある。
(3)競売により市街化区域外の農地の買受人となり所有権を取得しようとする場合には、農地法第3条又は第5条の許可を受ける必要がある。
(4)民事調停法による農事調停により農地の所有権を取得する場合には、農地法第3条の許可を受ける必要はない。

解説

正解(1)
(1)誤り。農地に住宅を建設する目的で所有権を取得するということは、農地を農地以外のものに転用する目的での権利移動に該当する。市街化区域内の農地転用目的の権利移動については、あらかじめ農業委員会へ届出をすれば足り、都道府県知事等の許可までは必要とされない(農地法第5条第1項第6号)。
(2)正しい。果樹園は農地であり、これを山林(農地以外のもの)に転用する場合には、都道府県知事の許可が必要である(農地法第4条第1項)。
(3)正しい。競売による取得についても農地法第3条第1項又は第5条第1項の許可が必要である。
(4)正しい。民事調停法による農事調停により農地の所有権を取得する場合には、農地法第3条の許可を受ける必要はない(農地法第3条第1項第10号)。

-法令上の制限, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.