権利関係 過去問

【過去問】平成17年度問5

更新日:

問題

物上代位に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。なお、物上代位を行う担保権者は、物上代位の対象とする目的物について、その払渡し又は引渡しの前に他の債権者よりも先に差し押さえるものとする。
(1)不動産の売買により生じた債権を有する者は先取特権を有し、当該不動産が賃借されている場合には、賃料に物上代位することができる。
(2)抵当権者は、抵当権を設定している不動産が賃借されている場合には、賃料に物上代位することができる。
(3)抵当権者は、抵当権を設定している建物が火災により焼失した場合、当該建物に火災保険が付されていれば、火災保険金に物上代位することができる。
(4)不動産に留置権を有する者は、目的物が金銭債権に転じた場合には、当該金銭に物上代位することができる。

解説

正解(4)
(1)正しい。不動産の売買の先取特権は、不動産の代価及びその利息に関し、その不動産について存在する(民法第328条)。当該不動産が賃借されている場合には、賃料に物上代位することができる(民法第304条第1項)。
(2)正しい。抵当権は、その目的物の売却・賃貸・滅失・損傷によって債務者が受けるべき金銭その他の物に対しても、行使することができる(民法第372条、第304条第1項)。抵当権者は抵当不動産の賃料について物上代位をすることができる。
(3)正しい。上記(2)解説参照。抵当権者は、火災保険契約に基づく損害保険金請求権に対しても物上代位をすることができる。
(4)誤り。物上代位性は、優先弁済的効力をもつ担保物権(抵当権・質権・先取特権)についてのみ認められる。留置権に物上代位性はない。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.