権利関係 過去問

【過去問】平成12年度問1

更新日:

問題

Aが、Bに代理権を授与してA所有の土地を売却する場合に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。
(1)Bが未成年者であるとき、Bは、Aの代理人になることができない。
(2)Bは、自己の責任により、自由に復代理人を選任することができる。
(3)Bは、Aの同意がなければ、この土地の買主になることができない。
(4)Bは、Aが死亡した後でも、Aの代理人としてこの土地を売却できる。

解説

正解(3)
(1)誤り。代理人は、行為能力者であることを要しない(民法第102条)。よって、未成年者であっても代理人となることができる。
(2)誤り。委任による代理人は、本人の許諾を得たとき、又はやむを得ない事由があるときでなければ、復代理人を選任することができない(民法第104条)。
(3)正しい。相手方の代理人となること(自己契約)については、原則として認められないが、本人の許諾がある場合には例外的に認められる(民法第108条)。
(4)誤り。本人が死亡したときは、代理権が消滅する(民法第111条第1項第1号)。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.