権利関係 過去問

【過去問】平成28年度問7

更新日:

問題

AがBから賃借する甲建物に、運送会社Cに雇用されているDが居眠り運転するトラックが突っ込んで甲建物の一部が損壊した場合(以下「本件事故」という。)に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはいくつあるか。なお、DはCの業務として運転をしていたものとする。
ア.AはBに対し、甲建物の滅失した部分の割合に応じ、賃料の減額を請求することができる。
イ.Aは、甲建物の残りの部分だけでは賃借した目的を達することができない場合、Bとの賃貸借契約を解除することができる。
ウ.Cは、使用者責任に基づき、Bに対して本件事故から生じた損害を賠償した場合、Dに対して求償することができるが、その範囲が信義則上相当と認められる限度に制限される場合がある。

(1)一つ
(2)二つ
(3)三つ
(4)なし

解説

正解(3)
ア.正しい。賃借物の一部が賃借人の過失によらないで滅失したときは、賃借人は、その滅失した部分の割合に応じて、賃料の減額を請求することができる(民法第611条第1項)。
イ.正しい。残存する部分のみでは賃借人が賃借をした目的を達することができないときは、賃借人は、契約の解除をすることができる(民法第611条第2項)。
ウ.正しい。「損害の公平な分担という見地から信義則上認められる限度」で求償することが認められている(最高裁判例昭和51年7月8日)。
よって、正しいものはア、イ、ウの3つであり、(3)が正解となる。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.