権利関係 過去問

【過去問】平成25年度問3

更新日:

問題

甲土地の所有者Aが、他人が所有している土地を通行することに関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。
(1)甲土地が他の土地に囲まれて公道に通じない場合、Aは、公道に出るために甲土地を囲んでいる他の土地を自由に選んで通行できるわけではない。
(2)甲土地が共有物分割によって公道に通じなくなった場合、Aは、公道に出るために、通行のための償金を支払うことなく、他の分割者の土地を通行することができる。
(3)甲土地が公道に通じているか否かにかかわらず、他人が所有している土地を通行するために当該土地の所有者と賃貸借契約を締結した場合、Aは当該土地を通行することができる。
(4)甲土地の隣接地の所有者が自らが使用するために当該隣接地内に通路を開設し、Aもその通路を利用し続けると、甲土地が公道に通じていない場合には、Aは隣接地に関して時効によって通行地役権を取得することがある。

解説

正解(4)
(1)正しい。最も損害が少ない部分を通行することになる。
(2)正しい。共有物分割によって公道に通じなくなった場合には無償で他の分割者の土地を通行することができる。
(3)正しい。賃貸借契約を締結している以上、Aは当該土地を通行することができる。
(4)誤り。Aは隣接地の所有者が開設した通路を利用しているにすぎないため、時効によって通行地役権を取得することはない。

-権利関係, 過去問
-, ,

Copyright© 不動産の専門家への第一歩~宅地建物取引士資格試験合格講座 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.